RSS | ATOM | SEARCH
■お薦め住宅情報
■□■□■□お薦め住宅情報■□■□■□


4年前の10月にある1枚の折込チラシがきっかけで注文住宅に興味を持ち
一時は里山暮らしを夢見てログハウスの資料を可能な限り集めまくり
実際に土地探しに山梨県にしょっちゅう行っていた事がありました。


そのうち「家」とは何ぞや・・・?という疑問が湧いてきました。



多数の工務店社長にお会いしてお話すればするほど。

インターネットや書籍で様々な工法、断熱、建材を勉強すればするほど。

家に関するセミナーに参加すればするほど。



・・・もの凄い数の選択肢が存在する事を知りました。

正直、迷いました。


一時期住宅関連のメルマガを20以上とっていた事もありました。

ますます迷宮に入っていきました。



本当に様々なメルマガを取っていたのですが、目を通すのに時間が掛かり
頭の中も整理出来ず。

そんな時、ある方の「メルマガを多くとって勉強するのもいいけれど私
は参考にするのはせいぜい2〜3誌だね」という助言もあり、20誌を1誌
に絞ってしまいました。


そのメルマガがこちらです。
http://www.mag2.com/m/0000123172.html


このメルマガは4年前からずっと、もちろん今も私が取り続けている唯一の
メルマガです。



『建築コスト削減術』や『業者選びのコツ』、『欠陥住宅を防ぐ方法』、
『住宅ローン攻略法』、『設計事務所の選び方』等々2004年の1月の
初回から全て閲覧できますので全部目を通すとなるともの凄い時間を
要しますが読んで損は絶対にないと私が保証します。



語り口も柔らかで専門用語もビシバシ使われる事もなく分かり易いですね。

発行者の若本修治氏は『住宅CMサービス広島』の代表取締役でありながら
メルマガの内容は中立的な観点で住宅に関わる問題等々書かれています。


その若本氏が推薦していたメルマガを以前このブログの中で紹介した事が
あります。
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=671855


メルマガはこちら。
http://www.mag2.com/m/0000255637.html


実はそのメルマガ
『〜家作りのプロが偵察〜突撃!ハウスメーカーレポート』の中で
私のブログが紹介されました。

実は紹介されてからアクセス数が倍になりました。

発行者の高田様ありがとうございます。



時には楽しく、時には鋭くハウスメーカーをえぐり倒す発行者の高田氏と奥様の文面。。。
また素晴らしい分析力で各社の矛盾を露呈するプロの目に感銘し発行済み
の過去のメルマガも私は一気に読破してしまいました。


大手ハウスメーカー至上主義の方もそうでない方もハウスメーカーのデメ
リットを知る上で大変参考になるメルマガですので是非登録し目を通して
見聞を広めて下さい。




それから下記のビジネスブログランキング100選の不動産・建設部門で久々に
1位に返り咲きました。

応援していただいた方ありがとうございます!

そんな事もあって久しぶりに幾つかのブログランキングサイトの住宅に関
するブログを見ていたら一つ気になったものがありました。
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/


こちらも住宅に関する情報が偏ったものではなく、正確に書かれていて参考
になります。

その中で紹介されている無料レポート「賢い住宅業者の選び方(PDF版)」
を申し込み、昨日目を通してみましたが、簡潔にまとめてあり非常に分かり易く
良いものでした。

これから業者を探そうとしている方は↑のレポートも参考になるのでお薦め
の一つです。




こちらを読めばもっと参考になります・・・^^
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=139981
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=147722
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=104150




今度は私が今まで読んで参考になった書籍も紹介したいと思っています。



追記:前回200年住宅について書きましたが、yahooで『200年住宅』で検索
   すると2ページ目に出てきました。これもアクセスが増えた要因かな?




ビジネスブログ100選にほんブログ村 住まいブログへ
************************************************************************************
住宅ローンの種類はこれだけあります。
あなたに合う住宅ローンはどれ?

■保証料(例2,500万の場合⇒約50万)が0円、借りるときにお得!
繰り上げ返済手数料が0円、1万円から対応。(インターネット経由の場合)
全国どこでも対応可能、24時間インターネットで相談申し込み可能。
返済用口座は全国1,000以上の金融機関。
8疾病保障特約が付帯可能。
住宅ローンの借換相談

■こんな悩みありませんか?
・消費者金融に借入がある
・過去に延滞がある
・住宅ローンの債務権が整理回収機構に移ってしまった
・自営業だから借りれないのではないか
・派遣社員でも大丈夫?
・住宅ローンが返せなくなってきた

借りられない・返せないを含めた住宅ローン相談
************************************************************************************

■お伝えしたい事
このブログは工務店の宣伝日記でもなく、施主の建築日誌でもありません。
1人のNPO法人に携わる人間が、これから注文住宅を考えているあなたに家族がみんな笑顔になる
「完璧な家造り」をしてもらいたいという思いの元、信頼できる情報を発信していきます。
当ブログは実際にお会いした社長、工務店、専門家や、実際に見て触って検証済みの安全な部材、
素材等の情報を公開しています。


************************************************************************************
※こんなグループ会社で家を考えたら大変な事になります。
http://koumuten.imasugu.jp/
技術力も無く、本当に施主の為にいい家を作ろうという気もさらさら無く、
小手先の集客方法、宣伝の仕方だけを旨く利用し金さえ儲けられればいいと
言う考えで運営している工務店グループ。
考えて見て下さい、10人で年間200棟以上受け持っていい家がはたして
建つと思いますか?
現場監督はいったい何棟掛け持ち?
その全ての現場を把握出来る?⇒大工さん設備業者に丸投げ?
************************************************************************************
☆ちょっと一息☆
石けん
◆モンドセレクション金賞受賞◆TVでもの凄い反響があり若い方から年配
のお嬢様^^にまで売れまくっている商品です。
TV画面でもビフォー・アフターの違いがハッキリ見て取れて使った人の
リアクションがこれまた凄い。(東京12チャンネル土曜深夜で放映中)

不用品回収なら
author:迷った人を導く案内人, category:注文住宅情報, 08:53
comments(0), trackbacks(0), - -
■住宅情報の「ウソ」「ホント」
■□■□■住宅情報の「ウソ」「ホント」■□■□■


久々の更新です。


ここ2ヶ月の間にまた色々な事を学びました。


今まで私がこれが一番良いのではないかとおぼろげながら抱いていた
断熱の工法を根底から覆される情報とそのデータを知りました。


その情報についてはきちんと私の目と体で確かめてからまた徐々に報告したいと考えていますが
今回はその概要を少しお伝えします。






■【200年住宅ビジョン】の矛盾と企み




◎「200年住宅ビジョン」12の提言
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/pdf/seisaku-007a.pdf

・もう少し解りやすく説明したもの
http://www.japanhousingjournal.com/200jyuutakuvision%20nov%202007.html



◎矛盾と企みでこのような意見も当然のように出ています

>福田首相が重要政策の一つとして掲げた「200年住宅」構想に141億円
>(平成20年度)を拠出するという。
>住宅の長寿命化は、このような予算をかけなくても可能であり、そも
>そも同じ場所に建物が200年間存在するということが絵空事である。
>この構想に対して、政治献金がどこから誰にどのように流れているか、
>最終的に誰が損害を被るのかを見極めなくてはいけない。
http://www.news.janjan.jp/government/0801/0801259564/1.php


◎「200年住宅ビジョン」の疑問
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20080311d3000d3.html


そもそも今まで日本の住宅が30年前後しか持たなかった理由も知らず、
また、知った後も指導せず100年住宅すら無理な大手ハウスメーカーと
組んでおかしな法律を作り続けた前の建設省と現国交省が出したビジョン
等まともなものになっている筈がないのは日々研究、検証している工務店
なら周知の事実です。


現にこのような大手では推進する内容が記されています。
http://blog.stepon.co.jp/contents/column/archives/2008/01/post_22.html
---------------------------------------------------------------------
 ‥佻震筏税
軽減税率を適用されている一般住宅特例より引き下げられます。
所有権保存登記(本則0.4%)一般住宅特例:0.15% → 0.1%
所有権移転登記(本則2.0%)一般住宅特例:0.3%  → 0.1%
  
◆”堝飴瑳萋誓
一般住宅特例より控除額が100万円拡大されます。
一般住宅特例:1,200万円控除 → 1,300万円控除
  
 固定資産税
新築住宅に係る減額特例の適用期間が一般住宅より長期化されます。
戸建    一般住宅特例:3年間1/2 → 5年間1/2
マンション 一般住宅特例:5年間1/2 → 7年間1/2
---------------------------------------------------------------------


一見すると非常に施主が得をする内容に思えますが、この「200年住宅」の
特典を受ける為のサインをしたが最後その後、規定年数ごと補修(メンテナ
ンス)が義務付けられます。

たとえまだ傷んでいなくてもその度に●●万〜●●●万ハウスメーカー等に
支払い続けなくてはいけません。


私の知る限りでは大手ハウスメーカーの基礎は200年おろか100年さえ持つ
施工をしている所は皆無に近い。
(参照⇒http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=167028


では例えば基礎の補修はどうするの?
100年以上持つ基礎を施工出来るのは日本のビルダーでおそらく数%しかない。

その時に掛かる費用はいったいいくら???




単純にシロートでも解る仕組み。

イニシャルコストをかけ寿命を延ばす⇒新築戸棟数が減る

⇒ リフォームや補修で稼ぐしかなくなる

⇒ しかし自社でやってくれるとは限らない⇒契約サインをさせ自社での補修義務に誘導 

⇒ 結果:必要の無い費用まで巻き上げられる構図



そもそも住宅性能表示制度での項目を完璧にクリアーしその施工方法も
可能な限り少ない費用で住宅を維持する最低ラインの提案モデルも無く
(というか国交省がその知識は持っていない)計画的な維持管理(点検、
補修、交換)の提案が出来ているだけの会社に任せる国も非常に疑問が
湧きます。



私は単に「200年住宅」を否定しているわけではありません。


逆に住宅後進国の日本がやっと何でも古くなったら買い換えるという考え方

から本当に良いものを大事に愛着を持って造り後世の世代の人に引き継いで

いく考え方が出てきた事は非常に喜ばしく思っています。



ただしその根底にある構想がただの官と民の癒着、自分達の懐を肥やす為

の似非ビジョンでは持って日本が抱えている住宅問題の改善には程遠い

ばかりか、残るべき良いビルダーが今後残っていく制度ではなく、官と繋

がりのある腹黒いビルダーがのさばっていく構造を作りだす懸念が。。。




これから家を建てようとしている方々はその辺をよく考えてからビルダーを
選ばないと大変な事になります。




この非常識な情報を知るきっかけとなった書籍がこちらです。
無暖房・無冷房の家に住む 山本順三著


この著者の言葉遣いにはかなり違和感を覚える方も多いと思いますが、断熱
については今までの概念をいい意味で打ち砕かれましたね。



近々それをこの身で体験確認しにいってきます。




ビジネスブログ100選にほんブログ村 住まいブログへ
************************************************************************************
住宅ローンの種類はこれだけあります。
あなたに合う住宅ローンはどれ?

■保証料(例2,500万の場合⇒約50万)が0円、借りるときにお得!
繰り上げ返済手数料が0円、1万円から対応。(インターネット経由の場合)
全国どこでも対応可能、24時間インターネットで相談申し込み可能。
返済用口座は全国1,000以上の金融機関。
8疾病保障特約が付帯可能。
住宅ローンの借換相談

■こんな悩みありませんか?
・消費者金融に借入がある
・過去に延滞がある
・住宅ローンの債務権が整理回収機構に移ってしまった
・自営業だから借りれないのではないか
・派遣社員でも大丈夫?
・住宅ローンが返せなくなってきた

借りられない・返せないを含めた住宅ローン相談
************************************************************************************

■お伝えしたい事
このブログは工務店の宣伝日記でもなく、施主の建築日誌でもありません。
1人のNPO法人に携わる人間が、これから注文住宅を考えているあなたに家族がみんな笑顔になる
「完璧な家造り」をしてもらいたいという思いの元、信頼できる情報を発信していきます。
当ブログは実際にお会いした社長、工務店、専門家や、実際に見て触って検証済みの安全な部材、
素材等の情報を公開しています。


************************************************************************************
※こんなグループ会社で家を考えたら大変な事になります。
http://koumuten.imasugu.jp/
技術力も無く、本当に施主の為にいい家を作ろうという気もさらさら無く、
小手先の集客方法、宣伝の仕方だけを旨く利用し金さえ儲けられればいいと
言う考えで運営している工務店グループ。
考えて見て下さい、10人で年間200棟以上受け持っていい家がはたして
建つと思いますか?
現場監督はいったい何棟掛け持ち?
その全ての現場を把握出来る?⇒大工さん設備業者に丸投げ?
************************************************************************************
☆ちょっと一息☆
石けん
◆モンドセレクション金賞受賞◆TVでもの凄い反響があり若い方から年配
のお嬢様^^にまで売れまくっている商品です。
TV画面でもビフォー・アフターの違いがハッキリ見て取れて使った人の
リアクションがこれまた凄い。(東京12チャンネル土曜深夜で放映中)

不用品回収なら
author:迷った人を導く案内人, category:注文住宅情報, 03:33
comments(0), trackbacks(0), - -
■CMのイメージで決めますか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◎最新住宅イベント情報
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=200951
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



常々私がお話してきた事ですが、家を新築する、購入する時にCMのイメージ
で大手だから大丈夫とかこの有名人が宣伝しているから間違いないだろうとか
単なる想像だけで決めるのは本当に良いのでしょうか?



■イメージだけで選ぶのは危険



『お日様ハイム』『なんで大和ハウスなんだ』『いいね〜タマホーム』

CMを見る限りでは本当にいい家が建つようなイメージが湧きますね。


綺麗で洗練されたサイト。


断熱性能、防犯設備、地震対策。



ものすごくいい感じで表現されています。



では実際に建った家の性能は?
http://www.hyouka.gr.jp/seido/shintiku/05.html


性能表示住宅で住宅ローン優遇もあるって知ってましたか?
http://www.hyouka.gr.jp/shohisha/pdf/minkan.pdf



公表では●●なのに実際の住宅性能は???





以前展示場視察をした時に感じたモデルハウス内の空気の感じ。

夏場エアコンを各階、各部屋でフル回転させている疑問。

建て付けのいい加減さ。


これがあのCMイメージの家なの?



別に大手ハウスメーカーがいけないと言いたいのではないんです。

単純にあまりにイメージと掛け離れた住環境が問題。



最近あるメルマガを登録しました。
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html


これから注文住宅を考えている方は一度このメルマガに目を通して見て下さい。



大手ハウスメーカーの比較がかなり突っ込んだ形でリアルに書いてあります。



私もバックナンバーすべて目を通しましたが、鋭い所をついていて感心しました。


ハウスメーカーが広告宣伝している内容と実際の矛盾点などは読んでいて
思わず「そうそう!」と相槌を打ってしまう程的確にコメントされています。


昨今、建築関係に限らず、大手老舗でもあっけなく倒産してしまうという
報道をよく目にします。


大手だから安心。

大手だから保証されている。



なんて話は通用しない時代がきています。



そもそも実際に家を造る人は愛想のいい営業マンでもなく、綺麗なサイトでもなく、
イメージの良いCMでもなく、大工さんであり各設備業者です。


そこにプロとしてのプライド、施主の為にという気持ちがこもっていなければいい家は建ちませんよね。


そもそも年間の棟数でトップをとったとかリフォーム件数が日本一とかいった類の
宣伝をしている会社は商売のコンセプトが施主側に立っていません。



実際に住んでから20年後、30年後、50年後、施主の評価が良い会社なら信頼されて然るべきですが。



ではどの工務店、ハウスメーカーが良いのか実際に感じる事が出来るのが
体験宿泊です。
http://kaiteki100nen.tanosiiwagaya.com/?eid=200951



夏場の暑い時、冬場のさむ〜い時、梅雨のジメジメしている時に実際に泊ま
ってみて自分の肌で感じ、綺麗な空気を感じる時、家の性能も大切なんだな
という事に気が付きます。



でも何故か大手ハウスメーカーは展示場には数多く出展しているのですが、
この体験宿泊できるモデルハウスが殆どありません。



その辺がビルダーとしての商品への自信を物語っているのではないでしょうか。






ビジネスブログ100選にほんブログ村 住まいブログへ
************************************************************************************
住宅ローンの種類はこれだけあります。
あなたに合う住宅ローンはどれ?

■保証料(例2,500万の場合⇒約50万)が0円、借りるときにお得!
繰り上げ返済手数料が0円、1万円から対応。(インターネット経由の場合)
全国どこでも対応可能、24時間インターネットで相談申し込み可能。
返済用口座は全国1,000以上の金融機関。
8疾病保障特約が付帯可能。
住宅ローンの借換相談

■こんな悩みありませんか?
・消費者金融に借入がある
・過去に延滞がある
・住宅ローンの債務権が整理回収機構に移ってしまった
・自営業だから借りれないのではないか
・派遣社員でも大丈夫?
・住宅ローンが返せなくなってきた

借りられない・返せないを含めた住宅ローン相談
************************************************************************************

■お伝えしたい事
このブログは工務店の宣伝日記でもなく、施主の建築日誌でもありません。
1人のNPO法人に携わる人間が、これから注文住宅を考えているあなたに家族がみんな笑顔になる
「完璧な家造り」をしてもらいたいという思いの元、信頼できる情報を発信していきます。
当ブログは実際にお会いした社長、工務店、専門家や、実際に見て触って検証済みの安全な部材、
素材等の情報を公開しています。


************************************************************************************
※こんなグループ会社で家を考えたら大変な事になります。
http://koumuten.imasugu.jp/
技術力も無く、本当に施主の為にいい家を作ろうという気もさらさら無く、
小手先の集客方法、宣伝の仕方だけを旨く利用し金さえ儲けられればいいと
言う考えで運営している工務店グループ。
考えて見て下さい、10人で年間200棟以上受け持っていい家がはたして
建つと思いますか?
現場監督はいったい何棟掛け持ち?
その全ての現場を把握出来る?⇒大工さん設備業者に丸投げ?
************************************************************************************
☆ちょっと一息☆
石けん
◆モンドセレクション金賞受賞◆TVでもの凄い反響があり若い方から年配
のお嬢様^^にまで売れまくっている商品です。
TV画面でもビフォー・アフターの違いがハッキリ見て取れて使った人の
リアクションがこれまた凄い。(東京12チャンネル土曜深夜で放映中)

不用品回収なら
author:迷った人を導く案内人, category:注文住宅情報, 16:06
comments(0), trackbacks(0), - -